spinyhearts and geek log

気になることをLOGります

忘れがちだけどスマホを売るときにやっておきたいこと

先日、1年前に使っていたスマホを売りに行きました。個人的には、意外とお金になるなという印象でした。そのときに特にやっておきたいなと思ったことをピックアップします。


  • 売りたいお店を選んでおく

わたしはソフマップっで売りました。ネットで検索すると、どの機種がどのくらい値段で買われるかがわかります。ソフマップの場合、この金額から、付属品がない・スマホに傷があるなどの理由で金額が引かれていきました。
f:id:spinyxxx:20130605093610p:plain


  • 充電する

意外と忘れがちなのですが、お店に持って行ってもスマホがすぐその場で動かせないと査定が遅れてしまいます。事前に充電をしておいたほうがいいです。


  • ICアプリの初期化

スマホを初期化すればICアプリの初期化も出来るだろうと思っていましたが間違っていました。おさいふケータイなどのICアプリは、キャリアのショップに行って削除するんだそうです。わたしはdocomoだったのですが、いったんショップに行って削除しました。カウンターに行かなくても、削除してくれる機械があるのですぐ出来ました。


  • 付属品をかき集める

付属品の有無でかなり買取金額が左右されました。査定額からあれがない、これがないと1000円単位で引かれることもありました。なので、付属品はできるだけ持っていったほうがいいです。わたしの場合、2000円~3000円近く、付属品の有無で査定額が異なりました。


  • スマホは綺麗に使う

これはスマホを買ったときに気をつけたいことです。ケースとか保護シールをつけているだけで、傷もかなり減りますから、査定額により近い状態で買取ってもらえます。