spinyhearts and geek log

気になることをLOGります

jsonとjsonpの違いはクロスドメイン!

仕事が一段落ついたから、自分の作った(業務上で)APIのあるコンテンツからjsonをひっぱってきてHTMLに表示する、っていうものをこそこそ作り始めた。が、どーにもこーにもsuuccessしない!「Access-Control-Allow-Origin」とか言われちゃう。なんじゃこりゃ?って調べてみた。

 

jsonデータは、アクセス元とアクセス先が同じドメインでないと通信してくれないみたい。例えば、アクセス元がローカルで、アクセス先がサーバー上とか。これはもってのほかで通信が成立しないというわけです。

jsonpデータは、アクセス元も先も違うドメインでも通信を受け付けてくれるよう。サーバー側でcallback関数を使ってjsonを組み立ててあげる必要ありです。 

 

で、結局今日作ってたものは断念しました。APIをいじれない時点で限界がありますね。

 

 

今日図書館にいったらこんな本が!アフィリエイター向けだけど、いろんなAPIを使った具体例が書いてあってわかりやすそうです。これからがっつり読みます。