spinyhearts and geek log

気になることをLOGります

WordPressのカスタマイズする時に入れる必須中の必須プラグイン

WordPressでサイトの構築をはじめました。大学生のときに卒論でちょっとだけかじっていただけあって、とっかかるのにはあまり障壁はありませんでした。
しかし…カスタマイズを進めるにあたって、これめんどくさい仕様だな~とか思うところもありました。探せばたくさん入れるべきプラグインはあると思いますが、その中でも特に助かったプラグインをメモです。

Bluesome | Exec-PHP plugin for WordPress
固定ページでPHPを書くためのプラグインです。
固定ページ内でPHPは書けません!このプラグインを入れれば書けるので、ブログというよりはサイトを構築する方は入れておいて損なしです。
URLからzipファイルをダウンロードし、プラグイン→新規追加でzipファイルをアップロード&インストールします。

Modify paragraph formatting plugin “PS Disable Auto Formatting” | WordPress Plugin for CMS
固定ページ、投稿ページで勝手にpタグは入るのを辞めさせるプラグインです。
テキストで入力しても勝手にpタグが挿入されます。せっかくカスタマイズしたのにレイアウトが崩れて泣いているところこのプラグインに助けられました。
プラグイン→新規追加で「PS Disable Auto Formatting」を検索するとインストールできます。